おしゃれな家づくり

2023.10.24

無印良品に囲まれたリノベーションの相談が可能。無印良品 グランフロント大阪がリニューアル!

2023年9月8日にリニューアルオープンした無印良品 グランフロント大阪。
皆さんはもう行かれましたか?
北館の2階・3階・4階に売り場が広がり、面積はこれまでの倍に拡大!コワーキングスペースや店内ラジオなど新しいことも盛りだくさんです。

元良品計画社員の私としては大興奮してしまうほど楽しい空間。今回は、新しくなった無印良品 グランフロント大阪の魅力をレポートします。
これを読むと今週末は無印良品へ行きたくなるかもしれませんよ〜。

整理収納アドバイザー

長谷 由美子

リニューアルした無印良品 グランフロント大阪の魅力

【その1】見て体感できる!

まず驚いたのが4階「住居用品・家具」のフロア。初めての一人暮らしをイメージした1ルームから子供部屋、ファミリーの暮らしまで、いつかは叶えたいリフォーム・リノベーションを体感できるリアルなモデルルームが並んでいます。

同じ広さでも全く違う住人をイメージし隣り合わせに配置し、バス・トイレの中までも入って体験することが出来るんです!

4階では体験後のリフォーム・リノベーション相談も可能。もちろん、この中にあるものは全て無印良品で購入することが出来ます。

一人暮らし女子の部屋。ベッドや棚など必要な家具を1ルームにレイアウトした時のリアルな広さをイメージしやすい空間です。

こちらの寝室の壁に塗られているのは「砂や土」を混ぜた塗料。思わず、触ってしまいました。笑

60代のご夫婦が暮らす部屋をイメージしたモデルルームには天井が付いています。漆喰い塗りの壁もシックでいいですね。

奥の小上がりの畳でどんな風に過ごそうか、想像するだけでも楽しいです。私だったら食べて飲んでゴロンと寝るかな…笑

リノベーションで人気の玄関土間。
建具も無印良品らしいシンプルさで家具との相性も良く、憧れます。

部屋の入り口には無印良品のタグが付いているのでリノベーションの金額もおおよそ分かるのがうれしいですね。

こちらはMUJI×URの団地リノベーションのモデルルームを再現。

なかには実際の団地から鴨居や柱などを移設しているので何とも言えない味わいがあります。なかなか見ることが出来ないので無印好きにはたまらないかも!

ファミリーでもカップルでもお一人でも、暮らしを想像しながら見て体感できます。

【その2】試して体感できる!

今回のリニューアルで大きく変わった点は外光を取り入れたことだそう。
同じ4階のカーテン売り場では、実際のカーテンの透け具合や光の入り方など、バーにかけて試すことが出来ます。
私も自宅用のレースカーテンの購入を迷っていたのですがここで試したことで決めることが出来ました。

4階はカーテン、ラグ、ソファ、チェアの品揃えがすごいです。無印良品の商品だけでなくIDEEの商品やヴィンテージ家具、取り扱いのあるMARUNIの商品も実際に触ったり座ったりして試すことが出来ます。

こちらはベッドコーナー。奥側が試せるベッドになっています。頭が通路側になるようベッドが配置されているため、横になった時の目線は通路ではなく、壁になるようになっています。試したくても人の目線が気になって座るだけにされる方が多いですが、ここでは存分に試してみましょう。靴のまま寝て、寝心地を試しながら壁の商品仕様について確認が出来るようにもなっています。

こちらは3階のルームフレグランスコーナー。鼻を近づけてシュポシュポすることでいっぱいに広がる香りを試すことができます。種類もたくさん!
私は「グリーン」の小さいルームフレグランスをトイレで使っています。

【その3】きいて(相談して)体感できる!

無印良品グランフロント大阪では住まいの専門家たちが充実しています。
インテリアコーディネーターや整理収納アドバイザーはもちろん、キッチンスペシャリストやリフォームスタイリスト、宅地建物取引士や建築士まで、暮らしに関する10の資格を持つ専門家が15名在籍されています。
4階中央入り口にある「住まいの相談カウンター」で相談しましょう。

社内資格のインテリアアドバイザーは7名在籍(2023年10月時点)。暮らしに関するお困りごとも丁寧に対応してくれます。
暮らしに関するあらゆることが無印良品で相談できるなんて、ここに来れば何でも解決するし、何でもそろう感じがしますね。

まだまだ紹介しきれないほど、売り場はかなり広いので、迷う前にフロアマップを撮っておいてもいいかもしれません。
2階の衣料品、3階の食品・日用品フロアも広くて開放的で買い回りもしやすくて楽しめます。1日中いても飽きないと思います。

疲れたら3階の「MUJI Coffee」で休憩を。
店内での焙煎は初めての取り組み、コーヒーの良い香りに癒されますよ。

最後に

今回の新しくなった無印良品 グランフロント大阪については、eo光チャンネルのテレビ番組「sumica 住まいの神アイデア!」でもご紹介しています。アルミカンのお二人とともに出演していますのでぜひご覧くださいね。

sumica 住まいの神アイデア!

「住まいの神アイデア」満載でお送りする“暮らしにまつわるハウツー番組”


アドバイザー

整理収納アドバイザー

長谷 由美子

延べ7,000件以上の相談に応えてきた知識や経験から、苦手なお片付けをも好きにさせてしまう人間力と提案力が定評。

この記事をシェアする

暮らしやすい間取り

New article

新着記事一覧

Ranking

Category

メールマガジン登録
PAGETOP